2020年10月30日金曜日

455系電車②<Nゲージ>トミックス 東北色基本B

 ずっとしまってあった東北色基本セットBです。455(475)系リニューアル車と一緒に整備しました。


こちらもタイフォンの形状と車番を決めるのにいろいろ調べてみました。


クモハ455-43

クモハは最初、スリットタイプのタイフォンにしようと思っていたのですが、モハの屋根が冷房準備タイプなので合わない組み合わせです。モハの屋根を改造する事も一瞬頭をよぎりましたが、写真を見ていると東北色には中折れ式2枚蓋タイプも似合うのでやめました。組み合わせのクハがスリットタイプになっていた、この車番にしています。

モハ454-43

インレタを貼っただけです。

クハ455-49

スリット形タイフォンの車両です。写真を見てもよく見ても分からないと思いますが、クモハもこのクハも、”普通”幕の後端部をヤスリで0.2~0.3mm?程度削って少しだけ奥まる様にしてみました。


リニューアル編成のM-13モーターとの違いは分かりませんでした。(どことなくこちらの編成の方が調子良い様な...)

やっぱり只見線風キハ58・40系シリーズにもJRアンテナを付けようかなぁ、と思いますが、485系電車のJNRマークを消すのも大変だしまあ良いかという感じです。




0 件のコメント:

コメントを投稿