2024年12月2日月曜日

クモハ43800(Nゲージ)代用動力化

 旧型国電用鉄コレ動力TM-17の再発売は当分なさそうですので、他の動力ユニットで代用してみる事にしました。最初は同じ車輪径6.0mのTM-18にしようかと思いましたが、台車間距離がTM-17に比べて3mm長い様です。軸距と車輪径が違いますがTM-25を使ってみる事にしました。

TM-17 軸距16.0mm 台車間距離90mm 車輪径6.0mm

TM-18 軸距15.4mm 台車間距離93mm 車輪径6.0mm

TMー25 軸距15.4mm 台車間距離90mm 車輪径5.6mm

台車枠のピボット軸受けが入る穴をデザインナイフでえぐって内側に広げます。

車軸が左右0.3mmずつ内側に寄っています。

ウエイトはいつも通り黒に塗装しますが、今回はマーカーで塗ってみました。

横から見るとこんな感じです。

車輪径の分、0.4mm車高が低い筈ですが、隣のKATO中空軸車輪を取り付けたクハ68よりも高く見えます。

鉄コレ動力の方がフランジが高い様です。レールに乗せたら車体高が揃いました。

これぐらいの見た目の違いであれば、代用動力ユニットはTM-25で正解だった様です。

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