2020年11月1日日曜日

455系電車③<Nゲージ>KATOグリーンライナー(大目玉)

トミックスのリニューアル455系と並ぶ、 KATO455系グリーンライナー(右)です。30年以上前に常磐線でこのタイプに乗った覚えがありますが、451系か453系だったのかも知れません。古いモデルなのでヘッドライトがオレンジ色ですが、大目玉なのでかなり気になります。


交換用の電球色LED基板(KATO4015-6G)を購入しようかと思いましたが、随分昔に買った白色LEDがあるのを思い出しました。結構高かった気がしますが、電気知識もろくにないのについつい購入してあったものです。インターネット上で交換方法を調べて交換してみました。


インターネットで見た記事を参考に茶色と黄土色のマッキーで調色しました。ライトケースは黒と黄緑色に塗りました。


パンタグラフをねずみ色1号で塗り、周囲に錆色を吹きました。このセットはMc、M’、Tcすべて車番が”3”です。M’のベンチレーター配置が新製冷房車のものなので車番と合わないと思いますが、そのままにしてあります。

床下はマルチプライマーの後に艶消し黒、最後は錆埃色を塗っておきました。

シートパーツはいつも通り青に塗っておきます。


完成です。トミックスの貫通幌とJRアンテナを取り付けました。普通幕もトミックスのシールです。スカート周りは実物と形態がちょっと違う様ですが、ねずみ色1号を塗っただけです。テールライト周りの緑2号の塗り漏れはタッチアップしておきました。連結器はちょうど、手持ちが4個あった伸縮式密自連を接着剤で取り付けておきました。


455系グリーンライナーはかなり古い設計で、ベンチレーターは屋根と一体成型ですが、最新のトミックス455系とレイアウト上で並べると、遠目にはあまり遜色ありません。


画像では良く分かりませんが、クモハとクハにJRインレタを貼っておきました。


455系3編成が揃いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿