2020年10月28日水曜日

455系電車①<Nゲージ>トミックス リニューアル基本3両セット

 トミックスのリニューアル455(475)系急行電車基本セットを購入しました。


説明書通りに部品取り付けとインレタ貼りを行いました。選択式タイフォンの形状とナンバーを決めるのに、鉄道ピクトリアルNo.619とNo.788、イカロス出版の形式455系、そしてインターネット上の素晴らしい記録記事・写真を半日以上拝見して楽しむ事が出来ました。

クモハ455-9
初期型未改造のスリット型タイフォンに決めていたのですが、けっきょくネット上で後述のクハとの編成例を見た、この車番にしました。JR仕様にしてあります。実物は1992年と早めに廃車になっていました。

モハ454-9
初期型の一列ベンチレーター配置車です。

クハ455-203
クモハをスリット形タイフォンにしたので、こちらは別のタイプにする事にしました。皿形の固定蓋よりも回転式1枚蓋タイフォンの方が好みなので調べてみたところ、このタイプのタイフォンが付いていて、なおかつ製品同様に前部出入り台上にベンチレーターが付いている車両は、クハ453改造の202号車と203号車だけでした。203号車はのちにクヤ455-1に改造されました。

クハ455-20の車番の後に3を足しておきました。

新型M-13モーターとの事ですが、特に走りの違いは分かりませんでした。

旧製品は持っていないのですが、改良されたというヘッドライトリムも良い感じです。ジャンパー線もかなり凝った作りで、ちょっと取り付けが面倒ですが、なかなか良い出来です。






0 件のコメント:

コメントを投稿