2024年6月1日土曜日

キハ40 1766(Nゲージ)国鉄一般色 その1

キハ40 1766の車体のみが入手出来たので、ジャンクパーツと組み合わせて整備しました。

手持ちのキハ40屋根板にトレジャータウンの水タンクカバーを取り付けました。

シートパーツと集電板兼ライトユニットはキハ48のものしかありませんでした。窓のピッチが合わないところは背もたれを切り取っておきました。

TNカプラーとスカートはそのまま取り付け可能ですが、シートパーツはボディに嵌る様に一部をカットする必要がありました。

台車を無塗装で済まそうと思って床下機器に光沢黒を吹き付けておきましたが、つや消しにした方が良かったかもしれません。

2位側のサイレンサーは銀色に塗っておきました。

単行運転したくなったら動力ユニット付き車両と下回りを入れ替える予定です。

実車は釧路から旭川に転属して活躍していましたが、2023年10月30日、根室本線滝川発富良野行き最終列車として運行中にヒグマと衝突し、損傷が激しく廃車になってしまったそうです。

この後、もう少しだけディテールアップする予定です。

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):鉄道ホビダス、Y夫の旅客機と鉄道の写真館、続 うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記、北海道の鉄道情報局、Youtubeオト休、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿