2026年2月5日木曜日

1999年小浜線(Nゲージ)

 鉄道雑誌に掲載されたキハ58の記事を見て、何度か小浜線を訪れた事があります。

沿線から見える、福井県と京都府にまたがる青葉山の姿が印象的でした。

車で早朝の小浜駅に着くとブルーのキハ58×2両編成が2本、2・3番線に停まっていてアイドリング音を響かせています。乗り込むと車内はセミクロスシートのワンマン仕様に改造されていました。

ところで東舞鶴行きの1番列車ですが、2・3番線の青いディーゼルカーではなく、敦賀始発の急行色クロスシート2両編成が1番線に到着して、ちょっと意外だった事を覚えています。

急行色のクロスシート車は急行わかさ用で間合い使用で普通列車にも使用されていました。


小浜線のキハ58はなぜか、ブルーの近郊型(セミクロスシート車・キハ53含む)は小浜鉄道部(金ハマ)、急行色の急行型(クロスシート車)は福井地域鉄道部敦賀運転派出 (金フイ)に配置されていましたが、いずれも敦賀が拠点の筈なので、いまひとつ理由が分かりません。

急行色と能登路色の車両が混結されていた事があります。

金沢総合車両所 (金サワ)から貸し出されていた様です。キハ58とキハ28がばらされて、それぞれが急行色との混色編成になっていました。


急行わかさにキハ53が連結されていた画像をネット上で見る事が出来ました。ついついキハ53を小浜色に塗り替えたくなってしまいます。

丹後のきれいな海とカラフルなディーゼルカーが印象的な、とても魅力的な小浜線でした。

参考にさせていただいたHP(敬称略):神のホームページ、kenji19720817onX、Wikipedia、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿