DE10がチキ2両を牽いて定尺レール輸送を行う小浜工臨です。JR東海や東日本では機関車とチキを使った工臨は撤退していますが、西日本ではまだ現役の様です。
チキにKATOの後部標識板パーツを接着しました。
チキ端梁の”Ⅱ Ⅱ”の白線表示は省略しました。実物写真ではレールはもっとずっと細く、2段積み+上下組み合わせで積載されていました。
小浜線は小浜駅がレール交換の拠点になっており、向日町の京都貨物駅から湖西線・敦賀を経由で時々レール輸送が行われるそうです。
国鉄型機関車DE10がレールチキを牽引する姿はとても魅力的で、ダイヤ情報を得て沿線で追いかけるファンの方がいました。
DE10の牽引区間は敦賀-小浜間です。
京都から湖西線経由の敦賀まではDD51牽引でした。
敦賀で牽引機が交代して小浜までレールを運びます。
レール輸送があれば当然、バラスト輸送もあります。西日本ではまだホキ800が現役の様です。
トミックスのホキ800が発売されたのは1999年だそうです。一部に軟質プラを組み合わせて複雑な形態をよく再現しています。よく見るとすごい設計です。
機関車がよく見える後ろ姿がまた、なかなか良い感じでした。
参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):よろしおすJNR、写真は鉄で出来ている。、2nd Train、shirasagi681onX、きまぐれ鉄オタの部屋、Wikipedia、その他
0 件のコメント:
コメントを投稿