2023年7月18日火曜日

KATO E127系電車(Nゲージ)改良 運転台&補重

 先日、KATOのE127系旧製品のスカートを改良型に交換した際、行き先表示器周りの形態がおかしい事に気付いてしまったのですが、その後間もなく、Z04-9464クハ700-1000盛岡色運転台に交換するブログ記事が掲載されていたので、さっそく真似てみる事にしました。

旧製品の運転台上部ラインがなぜか逆ハの字になっていましたが(写真:右)、Z04-9464は改良されて横一直線(左)になっています。

右側がZ04-9464ですが、ヘッドライトプリズムの溝に縁がついているので、ブログ記事にあった様に切除します。見えない場所なので、仕上げは気にしなくて良いそうです。

ところでこのE127系旧製品ですが、走りがとてもギクシャクします。スカート、運転台に続いてモーター換装も頭をよぎりましたが、そうなると旧製品オーナーへの救済処置どころでなくなってきそうです。そもそもM車がかなり軽量で、ゴムタイヤなしの全車輪集電にもかかわらず集電能力がかなり低い印象を受けます。

室内に鉛板を積んで補重しました。目立たない様に後から濃い青で塗っておきました。

かなり走りが改善しました。スロットレスモーターは買わなくて良さそうです。


参考にさせていただいたブログ(敬称略):しなのさかいの駅前広場 他


0 件のコメント:

コメントを投稿