2025年1月8日水曜日

1977年両毛線(Nゲージ)

 両毛線は1957年に新前橋ー前橋間のみ電化されていましたが、1968年に前橋ー小山間の全線が電化されます。


1967年に電化されていた吾妻線と共に、70系電車が40系電車を交えて1978年までの約10年間活躍しました。

クハ85には乗った事があるのですが、優等車時代の座席がそのまま使用されたクハ77も椅子の座り心地はよかった様です。

1964年に東北・高崎線用として投入されたクモユニ74 200番台は元からヘッドライトがシールドビームでしたが、両毛線電化時に100番台から改造された3両は白熱灯の大目玉でした。東北・高崎・両毛線では1982年まで活躍したそうです。スカ色と湘南色の混色編成が良い感じです。

貨物列車はEF12やEF15が活躍していました。ちなみに吾妻線は線路等級が改良されるまではEF15は入線出来なかったそうです。

模型は短編成ですが、かなり長い編成の貨物列車も多く走っていた様です。

桐生駅では足尾線のディーゼルカーと顔を合わせていました。


上野から東北線経由で急行わたらせが走っていましたが、両毛線内(小山ー桐生・高崎間)は快速です。上野から高崎線経由の急行あかぎは新前橋から前橋までが急行で、一部の列車は桐生・小山まで快速として乗入れていました。
ちなみに上野から桐生まではわたらせで約2時間、あかぎはそれよりも20分少々余計にかかります。東武線の急行りょうもうは浅草から新桐生までの所要時間はわたらせより若干早い程度ですが、圧倒的に多い本数が走っていました。

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):故き良き感動を求めて・・・汽車鉄道プラスバス、BJ41-Vの部屋、A.V.C64(Series181)、鉄ある記、「はなぶさ」に集まる仲間たち、ヤスのひとりごと、フィルムスキャナーで振り返る国鉄時代、Wikipedia、交通公社時刻表、九州模型旅客鉄道株式会社、その他

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