2023年7月17日月曜日

国鉄キユニ28(Nゲージ)その3 TNカプラー取付方法改良

 キユニ28のTNカプラー化は、手持の古いTNカプラーを切り詰めて床下のトイレ・洗面所流し管と干渉しない様にし、セメダインXG(*現在はバージョンUPしてXG777)で床板にそのまま接着しましたが、どうもカプラー高さが低すぎる様です。

その為、他車と連結するとKATOのサスペンション機能と軽い車重が相俟って、キユニの後部台車が浮き気味になり、連結姿勢が安定しません。そこで写真の様にトミックスの車両と比べてあまり変わらない高さに修正しました。

古いTNカプラーは野球のホームベース形にカットしてありましたが、それがそのまま嵌る様に床板をカットします。

そして室内パーツ後端にTNカプラーを接着し直しました。室内パーツには若干の遊びがありますので、これで問題なく連結出来そうです。


キユニ28 4一般色と13首都圏色の2両共、改造しました。

トミックスのキハ48と連結してみます。

カプラーの高さ的には問題なさそうです。但し、こうやって連結してみると、KATOの方が元々0.5mm位腰高な様です。


0 件のコメント:

コメントを投稿