2022年2月8日火曜日

トミックス 211系3000番台長野色 整備

 <初回整備 2019年5月>

トミックスの211系3000番台 3両編成2本を整備しました。

KATOの行先シールを購入しました。左がトミックス純正シール、右がKATOのシールです。KATOの方が字体が実物に似ていて、厚みも薄いので良い感じです。

M車モハにはロングシートの背ずりに見える様に、端の部分に調合したシート色を塗ってみました。

完成です。

こちらのクハは列車種別をLED表示にしました。クリアパーツの表面を0.2mm(のつもり)程削ってちょっとだけ奥まる様にしました。

こちらのクハは白地黒文字幕にしましたが、白いシールなので切り出し技術不足?が目立つ様です。

手前の編成は床下と台車を錆埃色に、奥の編成は艶消し黒に塗っておきました。今回はそのままにしましたが、プラ成型色のままのベンチレーターも塗装した方が良さそうです。

シート色は窓から良く見えるので、もう少し幅を狭く、艶消しにして吹き付け塗装した方が良い様です。そのうちやり直す予定です。

<追加整備 2022年2月>

そしてその後、一年半少々経って、プラ成型色のままの床面を含めて、座席を塗装し直しました。

2-3年前に瓦屋根塗装用に購入した、艶消しジャーマングレー缶スプレーの残りをちょうど使い切る事が出来ました。撹拌不足でちょっとムラになってしまいましたが、そのまま行くことにしました。

座席部分は青と水色とグリーンをテキトーに調色して吹き付け塗装しました。

最後にシ-トパーツ全体に艶消しクリアを塗ってから組み立てました。マスキング途中に、室内に立っている棒が2本位折れてしまいましたが、特に問題なさそうなのでそのままです。

トイレタンクも取り付けておきました。

連結面は、ちょっと寸法が違いますがディーゼルカー用のものを接着しておきました。

出場しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿