2020年2月16日日曜日

田んぼ工作 田植え前(Nゲージ)

向こう側に築堤が見えるいつもの田んぼです。

100円ショップでこげ茶色のフエルトとクリアフォルダーを仕入れて来ました。

田んぼの人工芝の大きさに合わせて、フエルトとクリアフォルダーを切り抜きます。

あとは人工芝の代わりにはめ込んで出来上がりです。

田植え前の風景になりました。

柔らかいクリアフォルダーは表面が歪むので、もう少し厚手のプラバンだと良さそうです。

田んぼの横の築堤をキハ52が下ってきます。

田植え前の田んぼに水が張られた様子がいい感じですが、やっぱりクリアフォルダーの歪みが気になります。

そこで、もう少し厚手のPPシートを100円ショップで見つけて来ました。

平面度がかなりUPした感じです。

良い感じです。

でも厚手になった分、乳白色のシートの透明度が落ち過ぎて、田んぼの水が随分濁っている感じです。

次は透明のプラバンで試してみる事にしました。

そしてまた、100円ショップに行きました。何種類かあるうち、一番厚い0.4mmのものを購入して来ました。

0.4mmではちょっと薄いかと思いますが、透明度が高くて良さそうです。

若干の歪みはありますが、思った通りの雰囲気になりました。

そのうち、黄金色の”初秋の田んぼ”用人工芝を用意してみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿