2020年1月25日土曜日

ED75 705 全般検査(車輪交換)(Nゲージ)

滑らかな走りで各種試運転やレールクリーニングカーの牽引に長く活躍しているトミックスED75ですが、大分、走行性能が落ちてきて、走行中に途中で止まる様になってきました。車体に積もった埃もヒドいものです。

レイアウト建設工事中の試運転で脱線し、約1メートル落下したものの、おそらく下回りから着地したのか、ボディーに目立った傷が付かなかった幸運な機関車です。

やはり車輪がかなり汚れています。そこで交換車輪のPW-001(ギア付銀車輪4軸)を用意しました。

分解します。

集電板も汚れていたので掃除しました。

元のゴムタイヤなし車軸1軸を再利用して、4軸すべてゴムタイヤ無しの全車輪集電にしました。
・新品ゴムタイヤなしx2軸
・新品ゴムタイヤ付車輪2軸をバラしてゴムタイヤ無し車輪に組み直したものx1軸
・再利用ゴムタイヤなしx1軸

銀メッキ車輪ですが、特に気になりません。

低速からの滑る様な走行性能が復活しました。ギクシャクしがちなポイントもスムーズに通過します。”手放し運転”が出来る様にレイアウトは勾配20‰以下(*)に設計してあるのですが、ゴムタイヤなしで客車5両牽引は全く問題ありませんでした。
(*工作精度が低いので本当は25‰位ある場所もありそうです。)

気持ち良い走りです。

刷毛で払ったのですが、写真に撮るとまだまだ埃が付いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿