構想数年、キハ52に新潟色を塗って見ました。一度着手したのですが、クリーム色の塗料が濃すぎてザラザラになってしまい、IPAに浸して剥がしてから、1年以上経っていました。そう何度もやり直しは効かなそうなので、もう後がありません。インターネットの塗り替え記事と実物画像検索をひたすら見て、イメージトレーニングを重ねてから遂に着手しました。
キハ52-154盛岡色を塗り替えました。室内も塗り替えました。
シート色は有り合わせの色を混ぜてみましたが、赤2号をつや消しにして塗った方が良かった様です。
手間がかかりそうなので少しずつマスキングしてみました。
オデコは一旦青く塗ってからクリームを塗り直しました。
残念なことにクリームを先に塗ったら、後から塗った青はちょっとどこかに当っただけで剥げてしまう様になってしまいました。
滲みとか曲りとかだらけですが、修正しながら少しずつそれらしくなりました。
ここまで来ると大分いい感じですが、赤帯がなかなか難しそうです。
ですが、なんとかここまで来ました。片面ずつ塗りました。
N の部分が間延びしてJNRマークみたいですが、なんとかそれらしくなって来ました。
ところで盛岡のキハ52は1段窓に改装されています。第2種休車のKATOキハ52の窓ガラスパーツが合うだろうと勝手に思っていましたが、残念ながら合いませんでした。この程度の塗装の出来で、トミックスのキハ52を1台潰すもの勿体ないので、1段窓に中桟を塗装する事にしました。
結果的には老眼にはこれで充分でした。
とりあえず完成です。
やっと新潟色のキハ52がラインアップに加わりました。
そのうちトミックスから新潟色が発売されたら、これは部品取り車になるかもしれませんが、出来はいまひとつなものの、ひとまず満足です。
0 件のコメント:
コメントを投稿