関西本線転用の為に防音工事等を実施して2016年から200番台に改造されたDF200は、2018年から本格的に稼働を開始しました。(模型は50番台のままです。)
関西本線といえばキハ75快速みえですが、こちらは1993年から1999年にかけて製造されました。初期の車両でもまだまだ車齢30年そこそこです。
DF200についてはそろそろ後継機の話が出ている様ですが、キハ75のハイブリッド車置き換えはまだもう少し先でしょうか。
四日市駅構内入換のDE10は2021年にDD200に置き換えられました。
DF200の置き換えは2027年以降、10数年かけて行われるそうです。
物流改革で鉄道貨物輸送が活性化すると良いと思います。
DF200後継機は線区を問わず入線出来るらしいので、方針が変わって函館本線山線を貨物輸送の為に残しておいたら良いのに、と思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿