キハ110-135首都圏色は以前KATO製を塗替えて作ったのですが、グリーンマックスから発売されたので、購入してみました。
KATO製品よりもオデコが広くてよい感じです。
ダミーカプラーをトミックスのJC25と交換します。(今回は片側のみ)
流用品でシートピッチが合っていませんので改造します。
高さ的に背もたれだけで座面は見えない筈ですが、今回は試しに表現してみました。
ミディアムブルーを塗って出来上がりです。
屋根板を先に外してからライトユニットを取り出し、”ワンマン普通”シールを貼ります。
”ワンマン普通”シールはなるべく下方に寄せて貼った方が良い様です。
側面行先シールはちょっと厚みがあります。
ネットで画像検索して優先席シールの位置を確認しました。首都圏色の135番には車いす・ベビーカーステッカーが付いていない様です。
出来上がりです。
実物は2023年9月に登場してから1年余り経ちました。
キハ110系は延命工事を行ってまだまだ活躍するのかと思っていましたが、2025年後半から八高線や釜石線等で新型ハイブリッド車による置き換えが始まるそうです。新潟や秋田地区で導入されたGVでなくてHBになるのは、なにか理由があるのでしょう。
2008年登場のキハE120と一緒に活躍する只見線のキハ110は、もうしばらくは活躍するのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿