2024年12月25日水曜日

1994年 深名線(Nゲージ)秋 DE15試運転

 冬到来を前にDE15試運転です。深名線は1995年9月に廃止されたので、除雪用機関車の最後の活躍は1995年2~3月頃、最後の試運転は前年の秋、1994年10月頃だったのでしょう。

DE15はラッセル車ですが、ラッセル車では対応出来ない場合に登場するロータリー車による除雪排雪列車を「特雪(トクユキ)特殊排雪列車」と呼んだそうです。深名線で活躍するのはDE15よりもDD14背合重連の方がネット上で良く見る事が出来ます。なかなか迫力のある画像ですが、過酷な条件での撮影だったのでしょう。

調べてみるとDE15は2024年現在でも旭川と富山で活躍していました。

唐突ですが、キハ54単行です。

雪が降り始めたら、そう簡単に写真を撮りにいける路線ではなかったと思います。

ちょっとだけ似ている第三雨竜川橋梁は、廃線から30年経とうとする今でも残されているそうです。

2020年から製造されているキヤ291に置き換えられるまでは、それほどかからないかもしれません。

後追いです。


キハ53 500番台とDE15、良い組み合わせです。

これまでラッセルヘッドを外したDE10 3500番台しか見た事がありませんでしたが、山陰本線で見かけてからすっかり気に入ってしまいました。

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):浜のポッポ屋のブログ、N de 旧型国電、Wikipedia、Website 61℃ Rusts & Weeds、広域社団法人土木学会北海道支部、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿