大糸線編成に助っ人として連結する事にしたクモハ40069です。数年前にリトルジャパンのキットを組み立てたものです。Hゴム前面窓なので、大糸線に居た木枠前面窓の40077と異なります。
実車は大垣区に配置されていましたが、1974年に神領区に転属する際、低屋根改造されクモハ40800になったそうです。
1973年7月に中津川-塩尻間が電化された中央西線ですが、南木曽以北に断面の小さなトンネルがあった為、長野工場入場車牽引の為に低屋根改造されたとの事。事業用車として1984年まで活躍しました。
とても良いキットでしたので、機会があればまた組み立ててみたいと思います。
参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):省型旧形国電の残影を求めてRailway Photo Collections since 70s、旧型国電の記録、鉄道模型工作記録帳、私を鉄道(ぽっぽ)で連れてって。、その他
0 件のコメント:
コメントを投稿