2024年9月1日日曜日

キハ56 20(Nゲージ)

 キハ56 20 狩勝セット最後の1両です。1961年新製配置は苗穂。1971年に函館転属後、1973年に苗穂に戻り、1985年まで活躍しました。

ところでキハ58系のヘッドライト位置は、内側に寄っていた試作車よりも100mm外側に修正されて非常にバランス良くなったと思いますが、この修正が行われた理由については、雑誌やネット記事でいままで全く見かけた事がありません。国鉄内部のデザイン責任者から「ライト寄りすぎだ」という意見が出たのでしょうか。試作車のライト位置のままだったら、ちょっと格好悪かったのは間違いありません。断面形状も強度や工作上の理由等あったのでしょうか。

キハ56 1~5(新潟)、キハ27 1~12(東急)のヘッドライトは100mm内側に寄っていた他、車体裾部断面形状が量産車と異なっていたそうです。ちなみにキハ57 1~13(日車・富士)もヘッドライト位置が内側に寄っていましたが、車体断面は量産車と同じだったそうです。

参考にさせていただいたHP(敬称略):きはゆに資料室、神のホームページ、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿