2024年9月3日火曜日

キハ53 505(Nゲージ)

 キハ53切り継ぎ工作に着手します。キハ56 0番台とキハ27 0番台T車とキハ40動力ユニットを入手しました。

ネットで加工記事を検索し、参考にしながら車体を切断します。念の為、キハ40と車体長が合うかどうか確認です。

トイレの臭気抜き窓はインレタだけで済ませようと思ったのですが、キハ56から切り出して嵌め込む事にしました。

ところでここで事故発生です。キャップの緩んでいた流し込み接着剤が車体に跳ねてしまいました。慌てて拭き取りましたが、車体に少々ダメージありです。なんとかリカバリーできそうですが、ちょっとやる気減退です。

ちょっと注意不足でした。

この辺りの嵌め込みも、ちょっと大丈夫かなぁという感じです。

ひとまず箱になりましたが、ボディーのヤスリ掛けは落ち着いてしっかりやった方が良さそうです。

キハ40用の動力ユニットをはめ込むにはシートパーツの幅を削る必要がありました。

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):緩行線、道具箱、もけいや松原は近鉄電車が見える模型屋さん、餘部日記、神のホームページ、山スカの鉄道模型加工日誌、瀬戸川模型工房のブログ、モケイテツ、国鉄型車両ファイル、ポム on X、トシ青木 on X、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿