2023年6月1日木曜日

国鉄キハ10(Nゲージ)その2 部分塗装

 国鉄キハ10その2です。


側面バス窓のHゴムをきれいに筆塗りするのは不可能に近いので、縦樋周辺から前面にかけてのみ、なるべく色を合わせて部分塗装しました。

マスキングのし易さを考えてクリーム色4号から塗りました。以前にキハ08を再塗装した時に調色した塗料の色調が大体合っていそうなので、それを使用します。

まずは1か所でテストです。慎重にマスキングしてから朱色4号を吹き付けます。朱色4号もキハ08用だと思いますが、製品のキハ10に合わせて、シャインレッド少々とブラウンを割と多く調合しました。

やっぱり不注意で吹き込みがあります。修正吹きをしながら、トミックス製品はきっと、成型技術的にはもっと立体的な縦樋に出来たものの、おそらく塗装(印刷)の問題で浅い成型にしたんだろうな、と気付きました。

一般色は今回、3両加工する予定なので、あと正面5か所分マスキングするのは結構大変です。首都圏色はFABREの朱5号に少しずつ白を足しながらトミックスの色合いに合わせました。こちらはマスキングいらずで実物同様、工程簡略化になっています。

前回の記事はこちらです。⇒国鉄 キハ10(その1)

0 件のコメント:

コメントを投稿