2023年5月19日金曜日

国鉄 キハ10(Nゲージ)その1 縦樋

 あまりに立体感のない縦樋が惜しいトミックスのキハ17系気動車ですが、改造に着手しました。


以前、ランナー伸ばし棒を使ってキハ11の3・4位側を改造した事があるのですが、均一な太さに伸ばすのが難しく、それ以降改造はストップしていました。ネット上で縦樋に真鍮線と割ピンを使い。手すり類もすべて交換しているすごい作例を見ましたが、自分には無理そうです。

そんな中、直径0.3mmや0.4mmのプラ丸棒が販売されているのを発見したので、それを利用して改造する事にします。まずは元々のモールドを削り落としました。

直径0.4mmはやや太め、0.3mmはちょっと細めといった感じです。0.4mmは割とピンと直線に伸びているのに対して、0.3mmは軟らか過ぎてちょっとふにゃふにゃした感じなので、0.4mmを流し込み接着剤で貼るところから工作開始です。

参考にさせていただいたブログ:K.M.Motors

0 件のコメント:

コメントを投稿