2021年9月17日金曜日

レール研磨#10000耐水ペーパー(Nゲージ)

 レール磨きには普段、自作の重力式レールクリーニングカー(⇒記事はこちら)を使用していますが、たまに#2000の耐水ペーパーやボール紙を使って手で磨いたりしていました。レイアウト全般にある程度スムーズに走るのですが、完全に満足出来る走りではありませんでした。

ある日、ホビーセンターカトーに行きました。勾配のあるレイアウト上を貨物列車がゆっくり走っていました。一箇所、カーブに入る地点だけちょっとスピードが落ちていましたが、それ以外はとてもスムーズです。見るとレールがウチのレイアウトと比べ物にならないくらいピカピカに光っていました。

Amazonで超微細耐水ペーパーを購入しました。いろいろな製品がありましたが、#10000が入っているセットを選びました。#2500、#3000、#5000、#7000、そして#10000です。まずは名刺位の大きさにカットしてテストしてみました。

同じトミックスでも、フライホイールが効いて超スムーズに走るED75にはちょっと適わないDD51です。粗い方(といっても#2500ですが)から順番に#10000まで磨きました。

なかなか良い感じです。ポイント上で停車しても問題なく再発進出来ます。いままではポイント上ではなるべく停めない様にしていました。

連続するポイントもスムーズに走る様になりました。#10000耐水ペーパー、なかなか効果ありそうです。車輪を磨いても良いかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿