2020年9月18日金曜日

キハ58・40系<Nゲージ>⑤ キハ28 415+キハ40 562+キハ58 694

1985年~86年頃の只見線をイメージにした編成を楽しんでいます。急行色が首都圏色をサンドイッチしている編成です。

キハ28 415
キハ28後期型非冷房車です。
確かボディーはキハ58後ろ側の給水口を埋めて、床下は昔の非冷房キロ27のものを使った気がしますが、随分前なので記憶がちょっと曖昧です。前後共に出入口上部にベンチレーターを取り付けてあります。 
実物は小牛田から85年に郡山に転属し、91年に廃車になっていました。

キハ40 562
郡山から91年に新庄に行き、99年に会津若松に戻っていました。

キハ58 694
屋根上水タンクを角型に交換してあります。屋根に薄いつや消し黒を吹いている時に飛沫が飛んで灰色を塗り直したのですが、なんとなくくたびれた感じになって良かったです。
実車は小牛田から82年に郡山に来て96年に会津若松で廃車になっていました。

本物は見た事がありませんが、雑誌や諸先輩方のHPやブログで拝見した、いかにも只見線という雰囲気になりました。

国鉄末期の車体はかなり汚れていた様ですが、ウェザリングはほどほどにしてあります。

見上げる角度からいい感じで撮れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿