2020年2月29日土曜日

50系客車(TOMIX)整備

50系客車を整備しました。2月に再生産されたKATO製でなくて、手持ちのTOMIX製です。

シートパーツにGMの青15号を吹き付けました。写真は実物より明るい色に写っています。

屋根をウェザリングする際に、車体側面が汚れない様にマスキングしておきました。写真は、最近のとんかつ方式で1両だけ横を向けてみました。

下側の車体は窓ガラスを外してから、ごく薄くグレーを混ぜた艶消しクリアコートを吹き付けてみました。違うと言えば何となく違いますが、分からないと言えば分かりません。


台車と床下にはガイアマルチプライマーの後に艶消し黒を塗ってから、土埃色を吹き付けておきました。


ウェザリングの有無、強弱を取り混ぜて完成です。

客貨車はアーノルドカプラーのままなので、連結面の間隔の広さがちょっと気になります。

キハ58に共演してもらいました。

ED75にもよく似合います。

高性能のED75に牽かれて気持ちよく走ります。

そのうち機関車と連結しない客車同志はTNカプラーに交換しようかと思います。

 鉄橋を渡るところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿