2024年11月25日月曜日

クモハ43802(Nゲージ)スカ色

クモハ43802 スカ色です。

鉄コレ大糸線旧国3組セット目はクモハ43802に改番して入線させるのが順当なところですが、クモハ43810で味を占めてスカ色に塗り替える事にします。但し側面に片側12枚並ぶ幅600mm窓のマスキングがかなり手ごわそうです。

工作には特に関係ありませんが、この個体、窓枠にも”乗務員室”表記が印刷されていました...。

やはり600mm幅窓は150分の1だとたった4mmなので、不注意ミスを含めて大分失敗し、ヘラ状に削った爪楊枝の先にシンナーを付けて修正しました。今までで一番出来が宜しくありませんでしたが、遠目にはOKです。

今回は運行番号窓をくり抜いてトミックスの72系電車用のパーツ「01試」の「試」の文字を削り取って嵌めておきました。ピンバイスで穴を開けてからデザインナイフで切り広げました。雰囲気はまずまず良いのですが、開口部が狭すぎてよく見ると出来は今ひとつです。

公式側です。屋根はダークグレーにレッドブラウンを足して塗った後、つや消しクリアを吹いておきました。

非公式側です。こちら側の窓枠はいくらかきれいに出来ました。ところでクモハ43の低屋根改造は1965年(昭和40年)に行われましたが、パンタが後部に移設された低屋根はなかなか格好良いです。全低屋根や前パン低屋根でなくて良かったと思います。

妻面の検査表記インレタは1回失敗したので、手抜きで省略しました。

やはりコレです。予定通りという感じです。時期によってはクモハが青22号+クハがスカ色、クモハもクハも青22号という組み合わせもあった様です。

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):我が心の飯田線、省型旧型国電の残影を求めて、1970’~ モノクロ写真カタログ旧型国電の記録、高尾山麓日誌、その他



0 件のコメント:

コメントを投稿