2024年5月2日木曜日

キハ40 193・200(Nゲージ)1990年頃 JR仕様

 GMキハ54の相棒として、中古ショップにてジャンク扱いで販売されていたキハ40M車・T車各1両をJR仕様で整備しました。


但し、JR仕様と言ってもJRアンテナとJRマークが付いているだけの1990年前後の塗装変更前スタイルです。台車交換や前面補強が行われた後のGMキハ54とは時代的に合いませんが、近年のキハ40復活朱色5号とキハ54の組み合わせっぽくてなかなか良い感じです。

キハ40 193(M車)いつも通りの整備内容です。

土曜日の午後半日かけてインレタ貼りと各パーツの塗装をするには、ディーゼルカー2両分位がちょうど良い感じです。

車番と各種表記はレボリューションファクトリー、JRマークはトミックスのインレタです。

中古品を買ってきて整備するのはなかなか楽しく、今回の2両はジャンク扱いでしたが、車体も走りも問題ありませんでした。

キハ40 200(T車)です。

今回は2両共、ほぼ同じ程度のウェザリングにしました。

すっきり仕上がる様にボディーは排気口回りのつや消し黒吹き付けのみで、その他のウェザリングや墨入れは行っていません。

床下機器と台車は全部塗装しましたが、やはり、なかなか良い雰囲気になります。


参考にさせていただいたHP(敬称略):Kano鉄道局、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿