2024年1月29日月曜日

1978年 和歌山線(Nゲージ)

 キハユニ16を整備したので、1978年当時の和歌山線を再現してみました。

当時、和歌山線には1往復だけ、客車列車が走っていました。

上り422レは和歌山発6:39王寺着9:29、下り421レは王子17:55発で20:50に和歌山に着いた後、21:09着で和歌山市まで走っていました。

奈良に3両配置されていたキハユニ16は8と10が1978年7月、7が1978年10月に廃車になり、形式消滅しました。

1973年に和歌山に配置されたキハ45はその後、奈良に異動しました。1980年の王寺-五条間が電化された後、1984年の奈良線・桜井線・和歌山線電化に先立って同年2月までに亀山・伊勢に転出しています。

昔のシーナリーガイドに川端駅(貨物駅)の記事がありましたが、懐かしい駅の風景~線路配線図とともに様のブログには貴重な素晴らしい記録が掲載されていました。

川端駅には木材チップ積みトラ90000、砕石積みホキ800の他、ワラやワムの姿が見られます。画像検索すると和歌山線の貨物列車は編成の前後に緩急車が連結されていました。行き止まりだった川端支線で付け替えの手間を省く為かなぁ等と想像しています。

和歌山線にはグリーン車連結の京都-白浜間急行しらはまが1往復走っていましたが、その他に上り片道だけで新宮と名古屋の間を約9時間かけて走る急行しらはまも1本走っていました。


参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):セピア色の線路、akaの鉄道最新写真&秘蔵記録、懐かしい駅の風景~線路配線図とともに、奈良写真現像屋onX、ARC資料館、その他

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