2024年1月27日土曜日

キハユニ16 10(Nゲージ)天ナラ

 鉄コレのキハユニ16です。前面窓がやや低いのが鉄コレキハユニ15・16の難点で、いつか改造しようかと思っていましたが、きれいに仕上げるのはなかなか難しそうです。表記類もきれいに印刷されているので、無駄な努力はやめてそのまま整備しました。

室内仕切り板の塗装と下回りのウェザリングを行います。

DT18台車にトミックスの排障器取り付けを試みる事にしました。

プラバンでアダプターを作り、セメダインスーパーXで接着しましたが、少し力を入れると取れてしまうため、アダプターをプラ棒溶着リベット工法で取りつけようとしたら、台車枠の一部を溶かしてしまいました。

幸いピボット軸受部分は無事だったので、DT19M車用台車枠を使って再生しておきましたが、出来も悪いし無駄な努力でした。

塗装を終えて組み立てます。

仕切り板は車体を組み立てると殆ど見えませんが、まあまあ良い感じです。

複線電化レイアウトであれば、キハ58”急行きのくに”に連結されて天王寺-和歌山間を激走していた様子を再現してみたら楽しそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿