2023年10月3日火曜日

キハ11 47(Nゲージ)車両整備・改番

 トイレ窓をHゴムタイプに改造し、3・4位側の縦樋をプラ伸ばし棒に交換したこちらのキハ11は、鉄道ピクトリアルNo.374「10代気動車特集」に掲載されていた写真を見てキハ11 47にしていました。「キハ35・キハ45・キハ20の先頭にたつキハ1147 このキハ11が最後まで使用されていた 新ニイ 小島谷-桐原 ’79ー6-25」という写真です。

今回、製品オリジナルのままだった1・2位側の縦樋を0.4mm径プラ丸棒化しました。屋根を塗り直した際になくなっていたヘッドライトリムの赤塗りを復活させておきました。新潟のキハ17系白熱灯車はヘッドライトリムが赤く塗られていました。

ところである時、きはゆに資料室の車歴を見ていて気付いたのですが、47番は「79ー6-20廃車」になっており、新潟で最後まで残ったキハ11は57番「79ー8-21廃車」という事になります。鉄道ピクトリアルNo.980「思い出のキハ17系特集」の車歴表でもその様になっています。

という事は79-6-25に走っていたのは、キハ11 57という事になりますので、車番を変更しておきました。

但しよく考えてみると、きはゆに資料室と鉄道ピクトリアルの車歴表が必ず正しいとは限りません。遠江二俣区で80ー3-31時点でまだ走っていたキハ11 59が「80ー3-26廃車」、その時既に幌を外され休車置き場にいたキハ11 60が「80ー5-12廃車」となっていた例があり、この場合、元になった廃車データが間違っていたと考えられます。

結局、実見記録で47番と57番を間違えるのは不自然と考え、No.374の記事を尊重して47番に戻しておきました。

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):きはゆに資料室、新潟の蒸気機関車、70’s Railways、My Station Odyssey 2、その他



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