2023年7月8日土曜日

国鉄 キハ12(Nゲージ)その1

 キハ22、キハ40、キハ56と共に、北海道向け国鉄型気動車として欠かせないキハ12です。

中古のキハ11一般色と首都圏色を改造タネ車として用意してありましたが、ドア足元の窓埋めやトイレ窓の改造が結構厄介そうなので、億劫になってしばらくそのまま置いてありました。数日前からネットで画像検索し、素晴らしい実物写真の数々を拝見しながら気力を高め、やっと着手しました。

最難関のトイレ窓取り換えは、超現物合わせでなんとか終わりました。これから延々と隙間埋めとやすり掛け作業をした後、縦樋の交換も行います。車体手すりを真鍮線やエッチングパーツに交換してしまう達人に比べればかわいいものですが、なかなか結構手間がかかります。


0 件のコメント:

コメントを投稿