2022年8月9日火曜日

1978年~1980年 宮之城線(Nゲージ)混合列車

 気動車が貨車を牽く、宮之城線の混合列車を再現してみました。

”日本国有鉄道のころ”様のHPにて、川内駅に到着した西鹿児島からの宮之城線直通列車の後部に、貨車移動機を使って2軸貨車を連結させる貴重な画像を拝見する事が出来ました。

当時、貨物扱いが残っていたのは宮之城駅だけでしたが、川内方だけでなく、薩摩大口方にも走っていたのでしょうか。

トミックスのキハ58等に付属していたアーノルドカプラーアダプターは、使わないので殆ど捨てていたのですが、僅かに残っていたものが貨車連結に役立ちました。

首都圏色です。”昭和の記憶と復活蒸気”様HPでは貨物扱いが廃止になった1980年に宮之城駅で撮影された画像を拝見する事が出来ます。


混色&混合の素敵な列車です。雑誌から切り抜いてスクラップブックに入れてあった1980年撮影の写真ですが、おそらく鉄道ピクトリアルだと思います。

薩摩大口駅のイメージで跨線橋を外してみました。

ディーゼルカーが貨車を牽く姿がなかなか魅力的です。動画を撮ってみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿