2021年9月19日日曜日

キハ187系気動車 スーパーまつかぜ(Nゲージ)

 買い置きしてあったキハ187です。こちらは整備前の姿です。アーノルドカプラーによる連結面間隔の広さと窓から目立つシートパーツが気になります。車体は若干反っている様ですが、斜め前方から良く見ない限り、それ程気になりません。(少しは気になりますが。)

整備後の姿です。TNカプラーで車間が狭くなり、艶消しグレー塗装でシートパーツも目立たなくなりましたが、いっその事、完全に艶消し黒を塗った方が良かったかも知れません。

アーノルドカプラーを切除して、手持ちの密連型TNカプラーに取り換え、運転席側の台車には電車用のスノープラウを取り付けました。

模型は屋根もステンレス色ですが、なんとなく不自然なので、一旦グレーに塗装しました。

いつもの通り、屋根の排気汚れと床下機器、台車のウェザリングをしました。

完成です。10番台のトイレタンクは形態も向きも違うのですが、手持ちのものを仮取付してあります。

製造コストダウンの為、全車がM車をベースにした下回りになっています。走りは滑るように、という感じではありませんが、特にそれほど悪くありません。

実物は5両編成とかもある様で、スーパーいなばセットも魅力的ですが、またキリがなくなるので増備はしない事にしました。

ひとまず整備完了です。


ヘッドマークは”スーパーまつかぜ”のシールを切り抜いて貼っておきました。

連結面寄りの煤煙汚れは排気管の反対側を汚すのを忘れていました。

修正完了です。

トイレタンクは形態がちょっと違いますが、キハ85用を切り取って接着しておきました。

それらしい雰囲気になりました。

完成しました。

切妻のスタイルは気に入っていますが、実物は智頭急行線内でトンネル区間で速度制限があるそうです。

動力車共用の下回り故か、走行中にスキール音がします。それがまた妙に実感的な気もしますが、グリースでも塗っておいた方が良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿