2021年1月28日木曜日

KATO キハ58修学旅行色 整備

 脱線ばかりするので運用離脱中だったKATOキハ58修学旅行色を整備しました。元々はASSYを組んだものです。一旦、シートパーツもライトユニットも取り外して、2台のエンジン内部に小さく切った鉛板を重ねて詰め込みました。(写真は撮り忘れました。)キハ58らしい重厚な?車体になりました。


続いてキハ28です。

ライトユニット無しです。こちらはエンジンと床下燃料タンク、水タンク内部に鉛板を取り付けました。


そう言えば、キハ58は以前からなぜか車体が傾いていました。

そこで分解してみると、片方の集電板がやや曲がっていました。これだけであんなに車体が傾くのか、とちょっと疑問でしたが、伸ばしてみたら傾きが改善した様なので、まあ良しとしました。これも脱線の原因だったのかも知れません。

ポイントをこんな風にクネクネしながら通過しても脱線しなくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿