103系電車を2年半ぶりに出して来ました。
青梅線風にオレンジの編成にスカイブルーのサハが入っている姿を再現して見ました。
クモハ103-98
立川寄りクモハです。中央線のオレンジの103系は普通、青地のシルバーシートマークですが、この車番は白地のマークです。中央線でも活躍していました。
モハ102-221
インターネットで様々な素晴らしい画像や記録を拝見する事が出来ます。車番はそれを参考に決めました。M車です。ゴムタイヤレス化しただけであとは製品のままです。
サハ103-140
鉄道車両の混色ファンは多いと思いますが、白いひやむぎにピンクや緑が数本だけ混じっているとなんとなく良い感じなのと、似たようなものでしょうか。
クハ103-584
こちらはシールドビーム2灯の製品そのままです。改造時の記録です。まず、シールドビームをプラ引き伸ばし棒で埋めました。
最初に小さい穴をピンバイスで開け、徐々に広げて行きます。
慎重に少しずつ広げます。
最後は丸ヤスリで広げました。1両はちょっと力を入れ過ぎて上部が割れてしまいましたが、すぐに接着をしてなんとか事なきを得ました。
ほぼ出来上がりです。
こちらは銀河モデルのパーツだったと思います。ちょっとパイプ内側が太目です。
なんとなくいい感じになりました。今のところ、トミックスの初期型冷房改造車は2灯シールドビームしかありませんが、1灯ライトが出たら欲しくなってしまうと思います。
1灯化したクハの方は他の編成とコンバートして、編成の前後で違う表情が見られる様にしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿