ホキ800を加工しました。インターネットで検索すると沢山の作例を拝見する事が出来ます。いろいろと参考にさせてもらいました。
0.5mm真鍮線の手持ちがなかったので、100円ショップで0.55mmのステンレス針金を買ってきました。さっそくはめてみるとちょうど良い太さです。
手で真っ直ぐ伸ばして使います。実物の補強材も少し歪んでいたりするので、大体でOKです。瞬間接着剤で取り付けてから、余計な部分をニッパーで切り取りました。
吹き込み等はタッチアップすれば良いと思って、軽い気持ちでマスキングしましたが、割ときれいに出来ました。ガイアマルチプライマーを吹いてからMr.カラーの526茶色を塗っています。やや暗めの色でした。
針金の端を黒く塗ってからテキトーに調合してシャブシャブに溶いた埃色を、バラスト散布スロープと下回りを中心に吹きつけました。ちなみにこちらも100円ショップで売っている直径4.5cmx高さ3.5cm程のマヨカップですが、本体はエアブラシ用塗料の調合に、蓋はタッチアップ時の塗料皿として便利に使えます。
完成です。左側の車両は黒車輪に交換してみましたが、なかなか良い感じです。でも長軸の黒車輪は1両分しか手持ちがありませんでしたので、ひとまずこの1両だけです。
4両分で1時間半位の作業でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿