2019年8月29日木曜日

72系電車(Nゲージ)その4

72系電車、やはりどんどん泥沼に嵌って行っています。

 この車両はモハ72を電装解除したサハ78510になる予定です。連結面だからこんなのでもまあ良いでしょうか。

 モハ72850を1両、青梅線風72系4連に供出したので、鉄コレ中央東線70系セットのうち残りの3両、クハ76x2両とモハ71x1両が余ってしまいました。

 そこでそれを活かす為、余っているクモハ73近代化改造車の屋根とモハ72原型車の車体を使って、モハ72503ウグイス色呉線仕様を作る事にしました。

 インターネットで見るとこの車両は500番台ごく初期のもので、戸袋窓も3段窓、ドアも2段窓です。今回は原型モハ72のパンタ側配管を削らない様にして、なんとか妻面の窓を埋める事にしました。

しかしながら「500番台にはドアヘッダーがある」という事に気付いたのは、屋根を接着して、妻面窓のくりぬき作業をかなり進めた時点でした。

せっかくなのでドアヘッダーは0.1mm厚プラバンから切り出す事も考えましたが、まあどう考えてもきれいに出来そうにありません。連結相手も鉄コレだし、結局雰囲気が楽しめれば良いので、ドアヘッダーは諦める事にしました。

 妻面窓をなんとか埋めると、おそらく10年位前に購入してあったKATOの旧客用ハシゴを付けます。折妻用なので取り付け足を曲げないと斜めになってしまいます。
 
これも「連結したら良く見えないからいいや」レベルです。キャンバス押えも細くなりましたがそのままです。

 ヘッダー上にサボ受けを付けておきました。なかなか難しいです。

 こちら御殿場線サハ78便所取り外し改造車です。サハ78380にしようと思って改めてインターネットで何度も見ると、2段窓だと思っていた2位側一番手前のドアはよく見るとHゴム1段窓の様です。なのでHゴムが入る様にヤスリで開口部を広げておきました。
素人がちょっと調べた位ではどんどん深みに嵌って行く72系電車でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿