2024年10月18日金曜日

クモハ43804(Nゲージ)

 クモハ43804です。すっかり大糸線旧型国電ワールドに嵌ってしまい、鉄コレ大糸線セット2組目を入手しました。貫通扉回りがライトグリーンに塗られていたクモハ43804の写真を見て、もうこれにするしかないと思いました。

ところがよく見ると、同じく身延線から来たクモハ43800と802は前面薄型貫通幌受けなのに、804は大型貫通幌受けが付いています。廃車にした仙石線セットクハの連結面側の幌受けを切り出して取り付け、804化を進めます。

インレタを入れ直してつや消しクリア仕上げです。

側面はナンバー以外、800と変わりません。

後部貫通扉もライトグリーンに塗り替えておきました。


ところで元の幌枠位置と大型幌枠の位置がズレている事に気づきました。実物同様、中間車扱いにすれば良いかと思いましたが、やっぱりちょっと気になるのでやり直す事にします。

幌枠の位置を修正します。

修正完了です。

あまり仕上げはきれいではありませんがなんとかこれならたまに先頭で走らせてもよいなと思う位になりました。

ところで2セット目の相方、クハ67017は001か011に改番すれば良いかと簡単に考えていたら、001と011は017と違って戸袋窓がHゴム窓化されており、そのままでは使えない事に気づきました...。

参考にさせていただいたHP・ブログ・その他(敬称略):高尾山麓日誌、@kuha105_daisuki on X、よしなりonX、その他

0 件のコメント:

コメントを投稿