2023年6月17日土曜日

クハ183(Nゲージ)ヘッドマークシール貼り

 ペンギンモデルの183・189系用ヘッドマークシールを仕入れて来ました。微妙にサイズが違うのでしょう、KATO用・マイクロエース用・トミックス用がそれぞれあります。

トミックスのヘッドマークや行き先表示幕はパーツ表面に印刷されている為、元々本来はガラスの厚み分奥に見える筈が、ガラス表面と面一に見えます。更にそこにシールを貼り付けると間違いなくシールの厚み分だけ飛び出して見えてしまうので、パーツを少し削ってヘッドマークを少し奥まらせる事にしました。測ってみるとパーツの奥行は4mmです。

技術がないので削った部分が平面になっていませんが、約3.5mmまで奥行を詰めました。

ライトケースパーツにバネ機能?があったりしてどうかなと思いましたが、なんとか若干奥まった感じに仕上げる事が出来ました。

トミックスの正面表示パーツはパーツの表示位置があと0.5mmでも奥まるともっと良くなると思うものが沢山ありますが、そのうち改良されるでしょう。

肉眼では分からなかったのですが、手を抜いて元のマークを消さなかったら、快速妙高が透けて見えていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿