2022年7月22日金曜日

2013年 只見線(Nゲージ)小出口

 2013年5月に新ニツに転入してきた、仙コリのキハ48 551と盛ハヘのキハ48 1547です。


会津若松から応援に来た東北色キハ40と新津の新潟色青キハ47です。

新津には非冷房のキハ47が3両いましたが、2013年に転入してきた冒頭のキハ48コンビと入れ替わりで同年8月に廃車になりました。

キハ48 1547は2013年の転入以前にも2005年9月から約半年、道路橋事故による車両被災時の応援の際に只見線で活躍していた事があるそうです。

貨物列車が通過して行きます。

只見線が豪雨被害で分断された後、車両の必要数が増えて、やりくりが大変だった様です。

結局、この組み合わせは2年程活躍した後、2015年9月に廃車となり、2両共ミャンマーに譲渡されました。

キハ47非冷房車廃車後も、東北色のキハ40とクーラー付のキハ47の組み合わせは2015年頃まで走っていた様です。


2016年には小牛田から転入して来たクーラー付の車両にすべて置き換えられました。

お供の115系電車も混色が良い感じです。
(写真撮り直し、再編集しました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿