2022年6月2日木曜日

1974年 急行水郷3号 鹿島神宮行き(Nゲージ)

 水郷3号鹿島神宮行きです。1975年3月北総電化で廃止される直前には、車両のやり繰りの関係でしょうか、珍車のキハ60 101が組み込まれているのを見た事があります。キハ28クーラー付3両編成の整った編成が良かったのですが、今から思うとなかなか味わい深い編成です。模型に組み込まれているのはキハ26 400番台です。

新宿を11:10に10両編成で出発し、佐倉で後部の総武本線経由犬吠号銚子行き(おそらく5両)を切り離し、おそらく佐原で更に成田線経由水郷号銚子行き2両を切り離したのだと思いますが、ちょっと自信がありません。


画像検索で見つけたヘッドマークを印刷して貼り付けてみましたが、ちょっと不鮮明すぎるので、この後、撤去しました。

そしてその後、購入した小湊鐵道キハ40セットに”さと山号ヘッドマーク”が付属していました。色と形は正に水郷号です。0.07mm厚のラベルに水郷の文字を印刷して貼ってみました。

印刷サイズは割とすぐに決まったのですが、ぎりぎりに切り抜くのが難しくて5回位、やり直しました。ちょっと字体が今ひとつですが、急行水郷号ヘッドマークが出来上がりました。

遠目には良く見えないので、レイアウトを走らせる分には、さと山号ヘッドマークをそのまま付けて走らせてもあまり雰囲気は変わらなそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿