2022年6月4日土曜日

1972年 下河原線(Nゲージ)貨物列車

 下河原線を画像検索してみました。貨物列車の写真はあまり多くありませんでしたが、Cedar今昔写真日記様ブログや「はなぶさ」に集まる仲間たち様ブログで当時の貴重な写真を拝見する事が出来ました。

終点の下河原駅は元々多摩川の砂利を積み出す為の駅でしたが、1959年に多摩川の砂利採取が禁止されてからは逆に、コンクリート工場向け原材料の砂利が到着する駅になっていたそうです。

1973年の武蔵野線開通で国分寺-東京競馬場前間が廃止され、残った北府中-下河原間の貨物輸送も1976年に終了したそうです。

下河原線を検索すると素晴らしい写真や廃線レポートを沢山見る事が出来ますが、ぶんたの鉄道写真小屋HP様には、廃止後まだレールが残っている頃の下河原駅の写真が掲載されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿