2020年1月13日月曜日

下庄駅(Nゲージ)その1

プロトタイプは紀勢本線の下庄駅です。

テキトーに寸法を決めて組み立ててみたところ、ちょっと大き過ぎました。余っていたGMの屋根パーツを利用しようかと思っていましたが、ちょっと奥行きが足りない様です。

なので、サイズを小ぶりにして、屋根はエバーグリーンの素材から作り直しました。

奥にある継電器室も下庄駅のものをプロトタイプに作りました。

いつも通り、雰囲気重視の安直工法です。

跨線橋はGMの歩道橋そのまま、トイレはちょうど良い大きさの建物があったので、屋根をトタン張りにして壁を白く塗っておきました。

 ホーム側から見たところです。

窓は2枚しかありません。

入口左脇に集札箱を付けておきました。

時刻表や案内の掲示板、そしてベンチも付けておきました。

完成です。

最初の写真の再掲です。雨樋等の小物も取り付けています。自販機脇の空き缶投入口はピンバイスで穴を開けておきました。(正面は手抜きです。)

継電器室は2年間そのまま置いてあるので、もう大分、埃が積もっている筈です。(良く見えないのでそのままです。)

駅舎を反対側ホームに設置して、駅全体をカーブさせても良さそうですが、バラストも敷いてしまったので、もう作り直しは不可能です。

いつかポイントが壊れるのを恐れていますが、今のところ、問題なく作動します。

跨線橋から見た雰囲気の画像です。駅舎や跨線橋は交換出来る様に置いてあるだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿