2024年4月14日日曜日

79613(Nゲージ)警戒色入り

 マイクロエース9600 2両目、79613です。警戒色入りの蒸気機関車はいまひとつと思っていましたが、北海道で活躍していた数々のゼブラ塗り9600画像を拝見しているうちに「似合っているな」と思う様になりました。

煙室扉の塗り方は何通りかパターンがありますが、ナンバープレートより下だけトラ塗りになっているタイプが見た目のバランスが良い様です。

デフの先端の控え目なトラ塗りもよい感じです。キャブには今回も防寒カーテンを付けておきました。

テンダー後部もトラ塗りにされたものがあった様です。

タイヤが黒染めでないのでそれなりに古い製品だと思います。KATOの滑る様な感覚ではないものの、問題ない走りです。1両目の29622とはゼブラ塗装の他にもエアタンク位置の違い等があってなかなか良い感じです。


ところで画像検索すると、フロントデッキ端梁のトラ塗りは必須の様です。吹付塗装する事にしました。解放テコは差し込み部分が接着されていましたが、なんとか無事に外す事が出来ました。

極力吹き込まない様に慎重にマスキングしてからイエローを吹き付けました。

若干色調が違いますがまあ良しとしました。僅かに塗り分けが乱れたところはこの後、タッチアップしました。

解放テコを元の場所に取り付けて完成です。

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):響鉄Ⅱ、TENDER UNOFFICIAL BLOG-NEO-、SL現役の頃そしてその後、名寄本線、会津の自然と汽車&北信の田舎暮らし 、ふっしゃん鉄道写真の館、その他






0 件のコメント:

コメントを投稿