2023年8月13日日曜日

キハ22 70(Nゲージ)1灯式シールドビーム

 先日、朱色5号に塗り替えたトミックス キハ22 0番台(9459)ですが、もう1両購入してありました。200番台セットと合わせてあと3両。一般色に塗り替えるかと思いましたが、塗装剥離が結構手間です。なにか良い方法がないか考えてみました。

最初にボディー全体にツヤ消しクリアを吹いてみました。残念ながら帯の部分とそれ以外の部分のツヤの差はあまり変わりません。次に光沢クリアを吹いてみたところ、帯の部分のツヤの差がかなり目立たなくなりました。全体に半光沢になっているのは、シンナー希釈不足でしょうか...。帯は明らかに残っているものの目立たなくなったので、これならいいやと妥協する事にしました。

スクラップブックの写真がら1灯式シールドビームだった事が確認出来た”70”にしました。最後は遠軽配置だった車両です。銀河モデルのパーツもそろそろ在庫が尽きて来ました。

床下機器とスカート周りを軽く塗装しておきましたが、台車は無塗装のままです。


0 件のコメント:

コメントを投稿