2023年2月12日日曜日

1980年 宗谷本線(Nゲージ)その2 気動車・貨物列車

1980年当時、宗谷本線には急行気動車列車、夜行急行客車列車、普通気動車列車、客車列車、貨物列車と様々な列車が走っていました。

急行気動車列車は”宗谷”(函館-稚内間/片道11時間前後)、”天北”(札幌-稚内間<天北線経由>/片道7時間前後)、”礼文”(旭川-稚内/片道4時間半前後)の3往復、旭川-名寄間にはそれ以外に”なよろ”2往復と”紋別”1往復が走っていました。

夜行客車急行”利尻”1往復が走っており、旧型客車が使われていました。1982年11月に座席車が、そして1983年4月からは寝台車も14系客車になっています。模型は寝台車やグリーン車がないので、後半を隠したちょっとインチキ写真です。

普通列車は殆どキハ22でした。

客車列車は321レと324レの他に旭川-名寄間に1往復走っていましたが、それ以外は気動車列車でした。

貨物はDD51が旭川-稚内間を牽いていた列車と、名寄-稚内間または天北線直通のDE10牽引列車が走っていた様です。

抜海駅でDE10牽引の貨物列車同士が交換する記事がスクラップブックにありましたが、1984年2月改正で名寄以北の貨物営業は廃止になりました。

参考にさせていただいた主なHP、ブログ(敬称略):ARC資料館、てんぽく2K Twitter、湘南陽光電しゃ館、亜洲鉄道日記、国鉄型車両ファイル、DISCOVER→JAPAN、「おっちゃん」鉄道のページ、TANIの鉄道写真の回顧録


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