2022年12月14日水曜日

キハ40 132・163・220(Nゲージ)増備 3両配置化

 キハ40 100番台を増備し、3両配置になりました。

レボリューションファクトリー4425 キハ40釧路車用インレタを使用し、フルレタリング化しました。いつも切り出しに失敗して数字が崩れてしまったりするのですが、今回から端の力がかかる部分を都度位置を変えながらニードルで押さえて切り抜く様にしたところ、成功率が大幅UPしました。

屋根の煤汚れウェザリングも行っています。

キハ40 132

先日、キハ40 193として落成したM車を改番、フルレタリング化しました。車番はいずれもインレタに収録されていたナンバーです。

細かいインレタはなかなか面倒ですが、細密感が増して手間をかけただけの効果があります。最近、大分コツが分かってきた気がします。

最後に半光沢クリアを吹き付けて保護しておきます。

キハ40 163

新車、あるいは検査出場直後仕上げです。

屋根、台車共に塗装・ウェザリングなしですが、床下機器はちょっとテカっているので、ねずみ色1号を塗ってあります。

信号炎管は銀色に塗ってみましたが、ほぼ効果なしでした。洋白挽物パーツにでも交換するといい感じかも知れませんが、そこまでする程でもないな、という感じです。

床下はあくまで雰囲気ですが、マフラー、シリンダーヘッド、排気マニホールドをシルバーで塗っておきました。

キハ40 220

こちらは軽くウェザリングしています。他と見た目の雰囲気を変える為に、列車種別表示を白幕にしました。

台車・床下機器を塗装後、屋根も含めてウェザリングし、最後に艶消しクリアで仕上げました。

変化を付ける為にボディーはつや消しクリア仕上げにしようかと一瞬思いましたが、さほど効果はなさそうですし、逆に効果があり過ぎても困るので、止めておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿