2020年11月3日火曜日

2004年 高山本線(Nゲージ)DE10重連 神岡貨物

 トミックスのDE10をゴムタイヤレス化し、重連で走らせるとなかなか快適な走行を楽しめます。インターネットの画像検索で数々の貴重な写真を拝見しながら、神岡貨物を再現してみる事にしました。

タンク車は日本陸運産業で揃えてありますが、同一形式だけではつまらないのでタキ7750の中に1両だけタキ3000を紛れ込ませてあります。ガソリン専用と書いてありますが気にしません...。


ポポンデッタ(旧河合商会)のタキ7750はなんとなくアーノルドカプラーが途中解結してしまいそうな気がしたので、編成両端のコキとタキのみアーノルドカプラーを残し、それ以外はトミックスの0391密自連TNカプラーに交換しました。ガッチリ連結されるので、連結器を切り離す時に気を付けないとカプラーポケットの方が外れてしまいます。

貨車は薄い茶色とつや消しをエアブラシで吹いてウェザリングしました。

先頭のDE10の屋根もちょっとだけ汚しましたが、今回はかなり中途半端でした。そのうち、やり直す予定です。

良い感じです。コキ50000もウェザリングで落ち着いた感じになりました。

なんとなく富山色のキハ58やキハ23やキハ52が欲しくなってしまいそうです。

途中駅で交換待ちです。

大体イメージ通りに出来ました。最後尾はKATOのパーツを探してくるか、TOMIXのパーツの周囲を銀色に塗るか考え中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿