2020年5月23日土曜日

メンテナンス 機関区 レール磨き

機関区の線路を#2000の耐水ペーパーで磨きました。

奥の線路から順に磨きながら試運転です。転車台に繋がる側線、通電OKです。

交検庫?への側線もなんとか大丈夫でした。

こちらの線路もなんとか大丈夫です。この辺りの線路に通電して走らせたのはおそらく数か月ぶりです。

レイアウト上すべて、ほぼ完全に交換不能になっているので、いつ壊れるか心配なトミックスのポイントです。

洗浄線も入線OKでした。そろそろ給油装置やホース類を設置しようと思っています。

洗浄線は途中にギャップとON・OFFスイッチを付けておいたので、2編成縦列停車OKです。

とりあえず各編成2モーター化したので、なんとか強引に走ってくれる様になりました。

キハ58を入換して、ミニミニ米子や鳥取の雰囲気で遊びます。

今回は指先で押しつけて磨きましたが、耐水ペーパーを小さな板に貼って磨いた方が平滑度が増して良いかもしれません。どう磨いたら機関区の線路をもっと気持ちよく走らせられるか、考えてみる事にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿