2024年4月18日木曜日

キハ54 504(Nゲージ)入線整備

キハ54は鉄コレでM車・T車各1両が在籍しているのですが(⇒キハ54 508・509)、車体を揺らしながらディーゼルエンジンを響かせ、ジョイント音を刻んで走る単行キハ54の姿をYoutubeで見ているうちに、ヘッドライトとテールランプが点くキハ54が1両欲しいなぁという気持ちが湧いてきました。

ネットで調べると2023年に発売されたグリーンマックス旭川車504M車がまだなんとか入手可能です。グリーンマックスからは毎回車番を変えて再生産されている様ですが、504はかつて留萌本線で乗った事がある車両ですので、何かの縁だと思って導入する事にしました。

テールライトケースを面相筆で赤2号に塗りました。ちなみに504番のテールライトケースは近年は赤く塗装されていますが、2013年から14年の画像を見ると無塗装でした。

幌はトミックス製を使い、枠に滑り止めの黒塗装をしてあります。スカート回りは、ジャンパー栓受とエアホースのコックを塗装後、軽くウェザリングをしました。こちら側の行き先は白幕です。

台車は一旦バラしてから、つや消し黒で塗装してあります。車輪の輪芯部分にもつや消し黒を塗っておきました。

台車の隙間から集電板が光って見える部分はマーカーで黒く塗っておきます。

床下機器をつや消し黒で塗った後、台車共々軽く錆色を吹きました。乗務員室扉にインレタを入れてあります。

トイレ窓には白を塗っておきました。

ベンチレーターはねずみ色1号に塗装し、排気口回りは軽くつや消し黒を吹いておきました。


優先席ステッカーは1・3位側も2・4位側も右端の窓で良い様です。

こちら側の正面は「普通」表示にしておきました。

ところで鉄コレと比較してみると、車体の大きさはほぼ一緒ですが、車高が結構違いました(左:鉄コレ、右:GM)。GMは両側ダミーカプラーのままなので連結する事はありません。

参考にさせていただいたHP・ブログ(敬称略):レイルラボ、北海道鉄道夢の跡Powered by Nine Tails、旅客機と国鉄車両画像のページ、Wikipedia、RAILWAYMOVIES、その他


0 件のコメント:

コメントを投稿